
--/--/--(--)
スポンサー広告

玉子焼きと目玉焼き どっちが好き

玉子焼きと目玉焼き どっちが好きか

黄身と白身を分解できる目玉焼きが好きだ
もっと明確に分けられるなら、それが望ましい

基本的に混ざり物は好まない
なぜなら分解できないから

分解できるってことは、可逆性があるってこと
混ざりもの の宿命ともいえる
混ざったものは戻せないってことがないんだ

覆水盆に帰らずってことがないんだ

これって凄いことだと思ってる 


エントロピーって知ってますか

熱力学の概念なんだけど、この可逆性って
ことを意味しているんだ

エントロピーを低くするってことは
外からエネルギーを与えないといけない

クーラーって、エネルギーを与えて
部屋を外界よりも気温を下げるわけだけど
これはエントロピーを下げている代表的な例

つまり目玉焼きは玉子焼きよりも
エントロピーが低いんだ

だから、目玉焼きが好きなんだ 


コーヒーだって、ブラック、砂糖入り、ミルク入り、カフェオレと
だんだんエントロピーを上げていくことで
いろいろな味を愉しむことが出来るけど
はじめからカフェオレじゃあ、カフェオレしか愉しめない

だから、カフェオレを頼むってことは
その時点でブラックを愉しむオプションを失うってことで
ちょっと、もったいないなーって思うんだ 



ブログランキングにご協力を

FC2 Blog Ranking
ブログ王
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ

関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

カウンター

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

アプリケーション

